株式会社TOKAIホールディングスさま主催のCSRイベントに協力させていただきました

5月20日に「プログラミング体験教室 – マインクラフトで学ぼう!」と題して、マイクラッチでのプログラミングを3時間体験していただきました。今回は株式会社TOKAIホールディングスさまのCSR活動の一環という形で、コラボレーションでイベントを行いました。

抽選で20人限定のイベントでしたが、100人を超える方からの応募がありました。

当日は小学2年生~中学3年生までがマイクラッチでのプログラミングに挑戦し、それぞれ個性的なプログラムを作ってくれました。

 

 

参加して頂いたお子さんと保護者さんに実施したアンケートでは、プログラミング初体験という子が6割でしたが、楽しかったと答えてくれた子は100%でした。

スマートフォンやタブレットの操作をはじめ、ゲームで遊んだりリモコンで電気を点けたりするのにもプログラミングが使われていますが、使う側・遊ぶ側ではなく、自分でプログラムを作ってみる側に立ってみて、はじめて日常生活にも新しい視点があることに気づいてくれた子が多いようです。

「思ったより楽しかった」「完成した時の達成感がすごくあった」「意外と簡単にできた」など、色々な感想を聞かせてもらいました。

この体験会がプログラミング学習のきっかけになってくれれば幸いです!