2021.04.26

2021年度も静岡聖光学院のテクノロジー教育を担当!授業スタートしました

当社では2020年度より引き続き、2021年度においても学校法人静岡聖光学院中学校・高等学校の授業を担当させていただくこととなりました。

新学期が始まり、さっそく授業もスタートしております。

中学校1〜3年生の授業では、当社オリジナル教材であるマイクラッチを使用し、マインクラフトの世界にプログラミングによって製作したものを動かしたり、マインドストームを使用しロボットを動かしたりしました。

■マイクラッチ
子供たちに大人気のマインクラフトを遊びから学びに変換する当社オリジナル教材です。
マインクラフトはステージをクリアしていくゲームのように、いわゆるゴールはありません。そんな答えのない世界の中で柔軟な思考や想像力を育み、マインクラフトの世界に映し出すプログラミングや言語の学習をしていきます。

■マインドストーム
レゴ® 社の教育用ロボットキットです。
ロボットを自由に組み立て、プログラミングして実際に動かす中で、思考力や問題解決力といった将来役立つ力が身につきます。

また、静岡聖光学院では通常の授業以外にも放課後タイムという時間において生徒様と交流をしております。
毎回10人以上の熱心な生徒様たちと壁隔てなく会話をし、授業で学んだ知識をさらに社会で活かせる能力へと昇華してもらっています。

今後、欧米でも大人気のRobloxやWebアプリなど高度なテキストプログラミングを扱っていく予定でございます。

Robloxについて詳しくはこちら

コロナ禍においても生徒様の学びを止めることのないよう鋭意努力してまいります。