2021.09.10

フィットネスクラブTIPNESS とのコラボ企画「TIPNESS KIDS夏のオンラインキャンプ」を開催!

当社では、関東・関西・東海地区に総合フィットネスクラブを展開する株式会社ティップネスと共同で、同社の児童向けスクール「TIPNESS KIDS」にてプログラミング体験のオンラインイベントを昨年の夏・冬に引き続き、今夏も開催いたしました。

当社は今春より、同社と業務提携をしプログラミングオンラインスクールを定期クラスとして担当しております。
今回のイベントでは定期クラスでも扱っている、マインクラフトを使用する「マイクラッチクラス」とScratchをベースとした「ゲーム制作クラス」の2コースご用意し、2日間の短期集中でプログラミングを学習していただきました。

1日目は、プログラミングのイメージや基礎知識を参加者の方と共有した後、マイクラッチコースとゲーム制作コースに分かれてレクチャーを行いました。
「プログラミングってどんなもの?」という問いかけを講師が行うと、「ロボット!」「ゲームとかでつかう!」等のいろいろなイメージがお子様から出てきました。
各クラスのレクチャーでは、初めてのプログラミングで操作が慣れない方も多かったものの、講師サポートも入りつつ、だんだんと慣れて楽しんでいく様子が見られました。


2日目は、参加者の方が作成・提出されたプログラムの紹介をした後、みんなで一つのプログラムを作る共同制作を行いました。
今回は多種多様な作品を数多く提出いただきました。中にはマインクラフトのプログラミングで家を作ってしまう方、scratchで本格的なゲームに匹敵するものを作ってしまう方など、かなりレベルの高い作品が多く揃いました。
また共同制作ではscratchを用いて「オリンピック」にちなんだゲームを作りました。水泳、ラグビー、アーチェリーなどのスポーツゲームを「もっとこうした方がいい!」など参加者の声を取り入れながら和気藹々と制作を楽しみました。


最後にいただいたコメントでは「楽しかった」「できた時の達成感がすごい」「またやりたい」など感想をいただきました。
パソコン操作に慣れるデジタルスキルの定着からプログラミングの基本的な理解に始まり、自分でプログラムを組むまで実践レベルまで一気通貫して学習していただけたイベントとなったのではないかと思っております。

さらに、ティップネス様との連携により、スポーツ中心のライフスタイルのお子様から、他の習い事をしながらでもプログラミングに触れてみたい方、夏の思い出作りとして参加したい方など、幅広い潜在的なユーザーにお応えできる素晴らしい機会だったと感じております。

これからも定期クラスはもちろん、イベント等も開催させていただき、多くの方にプログラミング学習をお届けしてまいりたいと考えております。

「TIPNESS KIDS」プログラミングオンラインスクールでは毎月無料の体験会を開催中です!
ご興味のある方は、下記の公式HPより詳細をご確認ください。

◇プログラミングオンラインスクール公式HP
 http://cloud.ml.tipness.co.jp/programming