2021.11.10

山口県庁様・タクトピア様と共同で次世代IT人材育成事業を実施させていただきました

10月末に山口県でおこなわれた「やまぐち未来維新塾DX」を、山口県庁様とタクトピア様と共同実施させていただきました。

やまぐち未来維新塾DX」は山口県を担う次世代IT人材育成を目的とした3日間のイベントです。

1日目はオンライン形式で行い、当社の現役エンジニアであり山口県出身の今澄が講演させていただきました。
参加者さまは大変真面目に耳を傾けているご様子で、質疑応答ではたくさんの質問も上がりました。
今回のイベントでは多くの参加者さまが「ITやプログラミング」に関心を持っており、「やまぐちの新たな日常」を創り上げていこうという意気込みを強く感じられました。

2日目と3日目は山口県セミナーパークで実地形式にて行い、チームで「やまぐちの新たな日常」のアイディアを創造するアイディアソン、ビジュアルプログラミングを使ったハッカソンを実施いたしました。
アイデアソンではチームごとにたくさんのアイデアを出したり、ディカッションに花を咲かせたりなど大変盛り上がりました。
ハッカソンでは「App inventor」を使って実際に自分のスマートフォンで動くスマホアプリを制作しました。皆さん夢中で取り組んでいただき、休憩時間のことも忘れてしまっているほどでした。参加者の7割ほどがプロラミング初心者とのことでしたが、実際にスタートしてみると全員が積極的に取り組んでいただき、個性豊かなオリジナリティ溢れるアプリを作っていただきました。

最終発表では、「自分の進みたい道が明確になりました。」「イベントが終わってもプログラミングの学習を継続していきたい」など、今回のイベントで得られた経験を将来へ生かしていきたいという前向きで嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

こうした次世代を担っていく方々へプログラミング学習を軸として、これからも様々な場面でお力添えできればと考えております。
山口県の皆さまありがとうございました。

【関連リンク】
●やまぐち未来維新塾DX
 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10000/ishinjyuku/2021103031.html

●山口県庁
 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/