IT教育分野日本最大の総合展 EDIX東京に出展

エデュケーショナル・デザイン株式会社(静岡県静岡市、代表:脇田 真太郎)は、小・中・高校、大学、教育委員会、塾・予備校、専門学校などの職員、教員が来場する教育分野日本最大の総合展 EDIX東京に出展いたします。

2021年EDIX出展時の様子

小学校・中学校・高等学校のプログラミング教育や探究授業をサポートする「Tech Learner」の教材、カリキュラムを実際の活用例やデモ授業を交えご紹介いたします。

「Tech Learner」はエンタメ性のあるコンテンツを用いてプログラミング学習に対する抵抗をなくすところからはじめ、文系・理系問わず教養としてのテクノロジー理解のレベルを高められるようにカリキュラムを組んでおります。これからの時代を生き抜くテクノロジー教養の向上を目指しています。

▼小中高生向けIT&クリエイティブ授業「Tech Learner」サービスサイト
https://techlearner.jp/

■「Tech Learner」の特長

「Tech Learner」メインビジュアル

・IT教育のプロがフルサポート
教材の提供、カリキュラムの設計、講師の派遣まで、プログラミング授業やデジタル探究をフルサポートさせていただきます。

・学習レベルや授業時間数にあわせてカスタマイズ可能
学校様のお使いいただけるお時間や使用デバイス応じてコースや時間数がカスタマイズできます。最適なオリジナルカリキュラムにて実施していただけます。

・エンターテイメント性豊かな教材
エンターテイメント性を持たせることで、プログラミング学習への心理的な難易度を下げ、無理なく楽しく学習していただいております。

・コミュニティ機能による生徒様同士のコラボレーションの実現
作った作品にタイトルや説明をつけてアップすることでクラスメイトへの共有が可能です。作品をアップし自己管理する能力が身につくとともに、他の生徒の作品をご覧いただくことは新たな気づきや発見の場となり、モチベーションの維持向上にも寄与いたします。

・作品発表会の実施(希望制)
カリキュラムの最後に生徒様が作成したオリジナル作品を発表していただくことも可能です。他者へ伝える力を養い、生徒様自身の成長実感・自己肯定感が高まります。

・複数の学習プランから選択可能
生徒様の理解度や学校様の考え方、学習の進め方に合わせてお選びいただけるプランをご用意しております。あくまでもベースのプランですので、学校様に合わせてカスタマイズいただけます。

『プログラミング教育プラン』
まず、ビジュアルプログラミングでプログラミングの概念理解を学習していただいた後に、レベルを上げ扱う領域を広げていくことで、教養としてのテクノロジーを無理なく身につけ、テクノロジーを使いこなせる人材を育てていきます。

『デジタル探求プラン』
年齢や職業に関わらず、どんな人間でも生きていくためには「創造」と「解決」能力が必要です。デジタル探究プランでは、初回に未来講座を行い社会との繋がりを意識していただいた後で、デジタル社会においてデジタルを活用して新たな何かを生み出し、そして社会課題に向き合う「創造」と「解決」ができる人材育成を目指します。

『情報1プラン』
ブラウザ完結ドリルを使用し内容を理解しながら、チェックテストを進めていくことで、「情報」教科の限られた時間の中で効率的に学習を進めていただけます。

そのほか現在開発中のプランもEDIX東京ではご紹介予定です。

■出展ブース内容予定

・現役スクール講師によるデモ授業を開催
「Tech Learner」を使用したでデモ授業を開催いたします。実際に学校でも授業を行なっている現役のスクール講師でもあり、当社エンジニアが教壇に立ち、どのように活用していただけるのかをご説明します。

・デモPCの設置
実際にPCを使って触れていただき使用感をお確かめいただけます。生徒様の学習ページや先生の管理画面もご覧いただけます。

・導入学校事例のご紹介
すでに導入していただいている学校様ではどのように活用いただいているのかをご紹介させていただきます。

お持ち帰りいただける資料もご用意し、多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

■ 教育 総合展 EDIX 東京 開催概要
開催日時   : 2022年5月11日(水)・12日(木)・13日(金)
10:00-18:00(最終日のみ17:00終了)
会場     : 東京ビッグサイト
展示会名   : 第13回 教育 総合展(EDIX)東京
         第13回 教育ITソリューションEXPO(教材・教育コンテンツゾーン)
入場料    : 無料
         (事前に招待券のお申し込みが必要です https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp.html )
公式サイト  : https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp.html
弊社出展ブース: 西展示場4F 第3ホール出入口先
         (下記位置図をご参照ください。)