【プレスリリース】つくば開成国際高等学校柏分校にサブスク型オンラインプログラミング講座をご提供開始いたしました 

当社では通信高校の支援を手掛ける株式会社SYMと連携のもと、つくば開成国際高等学校柏分校と協力し、本格的なプログラミングを好きな時間に好きなだけ学習できる、サブスクリプション型オンラインプログラミングコースを2022年4月度から開始いたしました。

◇プレスリリースURL
https://www.atpress.ne.jp/news/310766

■つくば開成国際高等学校柏分校との業務提携の背景

つくば開成国際高等学校柏分校では、通信制高校の仕組みとオンラインによるハイブリッド型の学習サポートで、自宅での学習と、高校卒業資格取得や進路実現を支援を行っています。自宅でも主体的に学び、知識技能を身につけて問題解決力を高める学習指導を目指すオンラインプラスコースを開設し、生徒の皆さんが好きな時間に好きな場所で学びながら、一人ひとりの「いまできること」「やってみたい」を大切にできるスクーリングを行う同校では、プログラミング教育に着目。同校の教育ビジョンを共有できる外部パートナーを探していました。

当社では、小中高生向けにIT&クリエイティブ授業を行うサービス「Tech Learner」を提供しており、生徒一人一人に向き合った同校の教育方針に共感。当社のEdTechサービスのノウハウを活かした、つくば開成国際高等学校柏分校オリジナルのプログラミング学習カリキュラムを、同校の教師陣・生徒とともに企画してまいりました。2022年4月度より、新コースとして本カリキュラムを導入いたします。

■つくば開成国際高等学校柏分校オンラインプログラミング講座概要

同校のプログラミングコースは定額制のサブスクリプション型で、期間内であれば様々なコースの内容をオンラインで学習することが可能です。初年度では選べる4つのコースをご用意しております。

(1)ビジュアルプログラミング

国内はもちろん、世界中で利用されているプログラミングの入門言語です。アクションゲームやシューティングゲームなど、パーツを組み合わせて様々なゲームを作ります。

(2)ハイブリットコーディング

ビジュアルプログラミングの【Scratch】からテキストコーディングにステップアップするのに最適な【Woof JS】を使って、ゲームやアニメーションアートを制作します。

(3)テキストコーディング

ビジュアルプログラミングを習得した生徒向けに、3Dゲームをテキストプログラミングで作っていく新感覚の学習コンテンツ。テキストプログラミングと同時にゲームデザインや設計など高度な学習をしていただけます。

(4)ウェブアプリ制作

HTML、JavaScriptを用いて、ウェブサイト上で動くウェブアプリを制作します。それぞれの生徒にテーマを考えてもらい、自分の作りたいウェブアプリを設計し、実装していく過程を学びます。

(5)ITリテラシー講座

インターネット社会を生きていく上でのリスク管理や必要知識を学習していくコンテンツです。著作権やSNSとの向き合い方などを中心に、映像コンテンツ内には弁護士による見解も加えることで学生の説得性と納得性にも配慮した構成となっております。

■つくば開成国際高等学校柏分校講座の特長

つくば開成国際高等学校柏分校では、「未来をカタチにするコース」 として、専門分野が学べる、将来に役立つ、2歩先を見つめた専門コースの充実を図っています。学校内で学習する専門コース+αのコースとして、学校外の学習活動ならびにオンライン学習の充実を図るための課外学習コースを設置。その課外学習コース第一弾として、オンラインプログラミングがスタートいたしました。

当社のコンテンツを使った授業を通して、21世紀の教養と言われている「プログラミング的思考」を身につけ、「課題発見」「論理的思考」「創造的思考」の力を伸ばしていただきたいと考えています。

さらに、プログラミングを学ぶことでプログラム制作スキルに加え、これからの時代を生きるための様々な能力が身につき、進学や就職に活かせる、社会で生き抜く力を養うことができます。「通わない」&「通う」のハイブリットスタイルで卒業資格とその先の夢の実現をサポートするつくば開成国際高等学校の外部パートナーとして、今後もサポートしてまいります。

▼つくば開成国際高等学校柏分校 サイト
https://kashiwa.tsukuba-kaisei.ed.jp/

▼小中高生向けIT&クリエイティブ授業「Tech Learner」サービスサイト
https://techlearner.jp/