オンラインセミナー「Roblox × プログラミング教育の可能性」開催決定!!

小中学生も注目の「Roblox」で子どもの学びを促進~Roblox × プログラミング教育の可能性セミナー開催~

-Roblox人気の背景や教育効果を語る-

「Roblox(ロブロックス)」は、全世界のデイリーアクティブユーザー数は全世界で約6,550万人(2023年6月末時点)、大人気のゲーミングプラットフォームです。YouTuberの参入により小中学生からも注目が集まり、ライトなカジュアルゲームが多いため子どもから大人まで気軽に楽しめ、日本国内でもプレイヤーが急増しています。

Robloxは、ユーザーがプログラミングを使って3Dゲームを制作でき、制作したゲームを公開して他のユーザーにプレイしてもらうことが可能です。そのため、ゲームとしてのみならずプログラミング学習教材としても名高いゲームでもあります。

そこに着目した当社は、他社に先駆けて2020年より小中学生向けに開発した「Robloxで学ぶプログラミングコース」を展開し、日本では数少ないRoblox公式エデュケーターにも認定。遊びながら本格的なプログラミングを学習でき、ゲームを作成して世界に公開するまでのプロセスを通じ、プログラミングスキル、ゲームデザインスキルなども学べる環境を提供し続けています。

こうした当社の教育取り組みを踏まえ、Robloxの最新情報から教育にもたらされる効果などについて、異なる業界4社の代表らをお招きして対談する運びとなりました。

■「Roblox × プログラミング教育の可能性」セミナー概要

  • テーマ
    1)Robloxの最新情報
    2)小中学生に人気の背景事情
    3)Robloxでプログラミング学習とは?
    4)期待できる教育効果
  • 登壇者

  エデュケーショナル・デザイン株式会社 エンジニア 今澄亮太

  株式会社日経BP 第2編集部兼PCメディア編集部 進藤寛

  株式会社DEVLOX CEO 田中公彦

  ブロードメディア株式会社 教育サービス本部eスポーツ部 ルネサンス大阪高等学校 山本純平

  モデレーター:エデュケーショナル・デザイン株式会社 CEO 脇田真太郎

■当社代表からのメッセージ

エデュケーショナル・デザイン株式会社
代表取締役 脇田 真太郎

当社は、米国Roblox社の公式ホームページ上でも認定Educatorとして登録されている教育機関ということもあり、当社のプログラミング講師による書籍の出版やRobloxを使ったコンテストなど、様々な取り組みを行ってきました。

ゲームの楽しさを軸に、子ども達がプログラミングを学ぶ機会創出を進めてきました。Roblox人気により、遊びをきっかけにプログラミングを学び、何度も失敗しながら成功へと辿り着く楽しさや、考えていることを形にする力など、社会人になっても重要な力も一緒に伸ばしていければ幸いです。

■エデュケーショナル・デザインとは

IT・プログラミング教育の重要性が叫ばれる以前の2014年より、テクノロジー教養向上の重要性に気づき、ゲームを題材にしたエンタメ性のある独自教材の制作や、プログラミングスクール・オンラインコースの展開・運営、小中高のIT授業のサポートに取り組んできました。現在、デジタネは国内外で約200以上の提携スクールで活用されています。また、当社の学校向けプログラミング教育事業も私立校を中心に導入が進んでいます。

今後もお子さんたちのプログラミング・情報の楽しい教育の場を提供してまいります。

■会社概要

会 社 名 : エデュケーショナル・デザイン株式会社

代 表 者 : 脇田 真太郎

所 在 地 : 静岡 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町8-12 静岡駅前LINK
       東京 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-2

設 立 : 2013年1月23日

事業内容 : IT教育コンテンツ製作
       小・中学生向けプログラミングスクール運営(教室・オンライン)
      小・中・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供

U R L : https://www.educationaldesign.jp

◇PR TIMES プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000107891.html