デジタネ、プログラミング学習の小学校低学年が増加傾向。2025年大学入学共通テストに情報科目の導入を「知っている」は44%

小中学生向けエンタメ型プログラミング教材の開発・提供を手がけるエデュケーショナル・デザイン株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役:脇田 真太郎、以下「当社」)は、デジタネ受講者数において、小学校低学年の入会者数が前年比5.8%増加※したことをお知らせいたします。(※2022年と2023年の1月〜12月における有料申し込み数の比較結果)

  • 小学校低学年の入会者増加傾向の背景

昨今は小学生が将来なりたい職業の上位に「ゲームクリエイター/プログラマー」が選ばれることも多く、子どもたちからもプログラミングへの関心の高さが伺えます。

当社の調査によると、保護者の方々で「子どもの頃からIT端末に慣れておくこと」や「プログラミングは小学校低学年から学ぶと良い」と考える方も多い傾向にあります。

また、約70%の方が「ご家庭にお子さん専用のパソコンやタブレット端末がある」と回答しており、保護者と子どもたちの意識変化の一端を示していると考えられます。

その一方、2025年1月の大学入学共通テストに情報科目が導入されることについて、「知っている」は約44%にとどまり、半数以上が「知らなかった」と回答しています。

小学生のプログラミング教育に関する意識調査 概要

・調査期間 2023年10月1日〜10月30日

・調査対象 デジタネで学習をしている子どもを持つ保護者

・調査方法 Webフォームまたはアンケート用紙による回答

・回答数  261名

こうした傾向から鑑み、子どもたちや保護者のみならず、学校教育においてもプログラミング学習やITリテラシー教育の重要性は、今後ますます高まるものと考えられます。

当社では、子どもたちが日常的に楽しめるコンテンツを提供し続けることで、プログラミングを中心としたデジタル領域を学習する生徒を1人でも増やし、未来を担う『デジタルの種』を増やしていきたい考えです。

エデュケーショナル・デザイン株式会社
コーポレートURL:https://www.educationaldesign.jp
オンラインコース:https://digitane.jp/online/
ライセンス教材提携:https://digitane.jp/license/

◇プレスリリース記事
▼PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000107891.html