2021.11.29

『みんな久しぶり!』リアル飲み会を開催しました

こんにちは。
駆け出しエンジニアの石橋です。

最近はコーディングをめちゃめちゃ頑張ってます!
そこで、最近知った「これは便利!」と思ったプロパティと値をご紹介!

width: 100%;
max-width: 1000px;

↑みたいなのってコーディングしてると超頻出の2行なんですが、ただこの2行って・・・

width: min(100%, 1000px);

↑でもいけるらしいです!。地味に便利・・・!?

 

あ、最初から脱線してしまいました(笑)

 

ここから本題

わたしたちは普段はリモートワークがメインなんで、会議もzoomが多いです。
もしくは、リアルでやるにしても参加メンバーだけスタバに集まって、コーヒー片手にミーティングとか。

コロナ前は月に1度は全メンバー集まってミーティングもしてたんですが、ここ最近はそんなスタイルです。

ただ、コロナも全国的に落ちついてきたところですし、メンバーも何名か新しく入ってきてくれたってのもあり
リアルミーティング&懇親会をしましたので今日はその様子をお届けしますー。

 

まず、ミーティングをどこでやるか・・・笑

コロナ前まではコワーキングスペースでやってたんですが、メンバーも増えたこともありなかなか良い場所がない。
いろいろネットで探した結果、ドデカいカフェが近くにあることが判明し、そこに決定〜!

ソファー席もあれば、カフェテラスに近い席もあり結構いい感じ!

これ、『リモートワークあるある』だと思うんですが、毎回メンバー誰かしらに直接会うと変な感覚!笑
日常の仕事は、ほぼzoomとSlackで完結してるんでなんだか現実味が薄いんですよね笑

特に新しいメンバーは初めて直接会う社員もいて、

「今澄さん(エンジニア)って超背高いですねっ!!!」と感心してました(笑)

 

やっぱりリアルで会うのも良い!

うちのSlackには「雑談チャンネル」ってのがあって、その名の通り仕事と全然関係ない話もよくしています。
つい先日なんかは、西村さんが椅子壊しててめっちゃ笑いましたwww

ただ趣味の話とか、プライベートな話ってやっぱりテキストベースだとモノ足りないときあるんですよねー。
そこがやっぱりリアルで会うといろんな話が出来るんですごく楽しい笑

特に今回はカフェで集まってるんで、気がついたら雑談になっちゃってることもしばしば・・・w

まぁでもそれも、メンバー交流の一貫として考えればありかっ!笑(適当)

 

夜は宅飲み!?

これはコロナ禍になってからずっと企画してたことなんですが、オンライン飲み会もいいけど

『やっぱりみんなで集まって飲みたい!』

 

ただ、いくら緊急事態宣言が明けたからと言っても10人前後でお店に入るはまだちょっと抵抗が・・・。

じゃぁ、誰か社員の家に集まって宅飲み!?
と思ってたら良い方法がありましたよー。

いま話題のレンタルスペース!

ビルの一室を改装して、簡易的なパーティールームみたいにしてくれてるんですねー!
しかもめちゃめちゃキレイでいい感じ・・・!

 

みんなが好きなように好きなだけ飲む!

飲み会って社風がそのまま出ると思うんですよね。
営業会社だったらコールがあったりとか・・・さすがに古いかw

うちの会社の飲み会はとにかく「好きなように好きなだけ飲む!」
まさにリモートワークがメインの働き方『自由』な社風の会社の飲み会って感じ笑

 

そしてこの日はプライベートで沖縄旅行にいったメンバーもいたのでそのおみやげ!

沖縄といえば『泡盛』ってことで、泡盛とその他沖縄のおつまみをいくつか。

 

わたしお酒はめちゃめちゃ弱いんですが、
興味だけはある!飲んでみたい!笑
と思い注いでもらったんですが・・・。
んー、結構キツイ・・・w

ただお酒好きな池下さんとか西村さんは、
「泡盛うめー!」って飲んでて、さすがだなーと思いました笑。
どんなお酒も楽しめる人、ちょっとうらやましい・・・。

 

飲み会はいつもこんな感じで「好きなように好きなだけ飲む!」
お酒弱いわたしも、楽しめるんでうちの会社の飲み会は結構好きです。

 

次回はぜひ景品を・・・!笑

今回の飲み会は終始、沖縄話で盛り上がってました笑
沖縄ってやっぱり文化の違いも随所に残っていてホント聞いてるだけで面白い。
沖縄もひさびさに行ってみたくなりました〜。

こういう普通の飲み会も楽しいですが、次回はイベント的なこともちょっとやりたい!笑
やっぱりベンチャー企業らしく、飲み会も毎回新しいこと挑戦しないと・・・!

ビンゴだと普通すぎるからなー。
何かしらみんなでゲームして豪華景品プレゼント!みたいな。

まぁそれはこれから考えていくとして、とりいそぎ脇田社長・・・

 

『次回の飲み会で景品の手配、よろしくおねがいします笑』