2021.08.06

【カスタマーサクセス インタビュー】生徒さんの豊かな学びをサポートしたい!

こんにちは〜、金崎です。

先日、健康診断に行って諸々体の測定をしたんですが、身長180cm/体重55kg/体脂肪率5%/血圧激低(低すぎて3回も計測し直しにw)という記録を叩き出したところ、看護師さんに「転んだ幼子を見るような目」で見つめられました・・・😅

という余談はさておき、今回もやっていきます、社内メンバー紹介第4弾!
今までは代表とエンジニアを中心にインタビューを行ってきたのですが、今回はカスタマーサクセス担当の方にインタビューしていきます!

カスタマーサクセスって何ぞや?って方も少なくないと思うので、担当の方についてだけでなく、その仕事内容についてもお聞きしたいと思います。

 

 

ーよろしくお願いします。
まずは自己紹介からお願いします!

はい、よろしくお願いします!
中村有里(ナカムラユリ)です。私は静岡県の浜松市出身で、山あり海あり川ありの自然豊かな環境で育ちました。

 

<浜松の天竜川>

 

ずっと浜松にいたんですけど、大学入学のタイミングで上京しました。
大学生活ではバスケサークルで楽しい時間を過ごしましたし、あとは念願のFUJI ROCK FESTIVALにも行きました。
FUJI ROCK FESTIVALにはそれ以来は毎年参戦してますね!
これは余談なんですが、この前エレキギターを買ったので、最近はスタジオを借りて知り合いのドラマーと一緒に演奏してます!

(後日談・・・↑に天竜川の写真がありますが、ここでアコースティクギターを弾いているらしい。羨ましい〜!)

 

<FUJI ROCK FESTIVALにて>

 

 

そんな感じで大学生活は充実していたんですが、実は2留しちゃってて・・・(笑)

 

ーえ、意外w

大学の理想と現実のギャップにやられてしまいまして。
もともと音楽が好きだったので音楽系の会社に就職したいな〜と思い、メディア系の学科に進学しようと決めました。
そしたらなんと、進学していたのがメディア系ではなく、マスメディア系の学科であることが入学後に判明しちゃって!(笑)

マスメディア学科って言うと、音楽というよりはテレビとか新聞とかを学ぶところで全然やりたいことと違くて💧

このギャップから大学を辞めようと思ったんですけど、父に卒業するよう説得されて泣く泣く単位を取り切って無事卒業できました。

 

ーまさかそんなトラップが・・・(笑)
卒業後は音楽系の会社に行かれたんですか?

いえ、卒業後はお金がなかったので東京には居残れず、浜松に帰って仕事を探し、建設会社に就職しました。

 

<建設会社時代のゆりさん>

 

ーおぉ、音楽とは全く毛色が違う会社に!
建設会社ではどんなお仕事をされていたんですか?

公共事業(道路、学校建設など)や民間事業の営業をしてまして、建物の設計から携わったりしました。
その会社では5年間ほど働きました。

 

<建設現場>

 

ー建設会社からIT系の会社ってかなり隔たりがあるイメージなんですけど、何か転職のきっかけってあったんですか?

理由は2つあります。
1つ目は、女性っていくつか大きなライフイベントがあるかと思うのですが、そう考えたときに、時間や場所に囚われない働き方ができる会社がいいなと思ったからです。建設会社はどうしても現場主義なので、環境を変えたいと思ったのが大きいです。
2つ目は、教育に携わりたいと思っていたからです。前職で中学校の不登校教室へ講和をさせていただく機会があったのですが、そのときに学校という枠に囚われない学習の場に魅力を感じて、漠然と教育業に携わりたいと思いました。

 

ーちょうど今、社内に産休と育休でお休みされている方がいますもんね。
その2つを考えるとこの会社がドンピシャだったってことですね!

はい、ここしかないって感じでした。まさにご縁だと感じています!

 

ーところでゆりさんはカスタマーサクセス担当ですが、全般的な仕事内容ってどんな感じなんですか?

そうですね、to CとしてはD-SCHOOLやD-SCHOOLオンラインのユーザー、to Bとしてはライセンス校(D-SCHOOLの教材をご利用いただいている全国のスクール)の相談窓口となって、日々の寄せられるお困り事などのサポートをしています。

ただ相談を受けるだけだと受動的な仕事になってしまいますが、カスタマーサクセスの仕事ってそういうことではなくて、いただいたご相談内容からより良いサービスを生み出していく能動的な仕事だと思うんですよね。まだまだ出来てはいないですが・・・

 

ーいかに受動的な部分を減らして、能動的な部分を増やしていけるかが課題だったりしそうですね。

まさにそうで、お客様の課題をより素早く解決するには能動的な動き次第だと思いますし、いまはそのように動ける時間を確保できるよう色々考えています。

 

ーカスタマーサクセスの仕事内容についての理解が深まりました。
ちなみに、転職から半年ほど経ちますが、リモートワークには慣れましたか?

最初は全然慣れなかったですが、半年経ってようやく慣れてきた感じです。。。
社内のコミュニケーションは基本的にテキストベースなので、最初は相手にどう言えば的確に伝わるかを掴むまで少し時間がかかりました。

ただ社内の雰囲気として分からないことがあれば親切にどんどん教えてくれるので、入社直後は全般的にコミットしやすかったです!

 

<リモートワークなので仕事終わりにスイスイと海に行けちゃうらしい>

 

ー最後にメッセージなどあればお願いします!

いまは念願だった教育業に携わることができているので、自分自身も「学びを止めない」をモットーに日々成長して楽しく人生を過ごしたいです!
そして、カスタマーサクセスとして、皆さんの豊かな学びを積極的に支えていきたいです!

 

ー「学びを止めない」をモットーに一緒に頑張っていきましょう!
本日はありがとうございました!