2021.12.24

初!!リゾートワークです!!

みなさん、こんにちは!

マーケターの江島です。

 

リモートワークをしている当社ですが、前から気になっていた、

「リゾートワーク」

とうとう先月、みんなでやってみました!
ちなみに、どこに行ったと思いますかー?

 

なんとですね、「熱海」です!!

 

海を感じながら、いつもと違うワークをやりました。
実際にどんなことをしたのか、やってみてどうだったのか、色々お話ししていきます!

 

 

Let’s Go !!熱海~

実は私、熱海に向かうとき、少しばかり緊張してました…。

「え?なんで緊張してるの?」

そう、思いますか?w

 

実は今回、初対面のメンバーがいたんです!(←人見知り)
正確には、オンライン上では話しているけど、直接会うのが初めての人がいたんですね。
うちはリモートワークが基本なので、こんなことが起こります!

ということで、ワーキングスペースについてからの最初のワークは…。

 

「アイスブレイク」始めました!

メンバーが増えてきて私と同じような人もいたので、
自己紹介と簡単なゲームをやって、緊張をほぐします!
メンバーのおもしろい一面が、みえるみえる~。

いい感じにリラックスできたところで、お次は…。

 

社長脇田さんによる
「会社の振り返りとミッション&バリュー共有」です!

(みんなのリラックス感w)

 

「どのような経緯で今の会社があるのか」
「これからどうしていきたいのか」
といった、仕事中でも飲み会でも聞けないレアなお話です。

今うまくいっている会社も、昔はかなり大変だったことが判明。
そんな苦しい状況でもやり続けたところに、教育事業への想いが垣間見えた気がしました。

後日、アンケートをとってみたのですが、
「ミッション共有の時間は、みんなが脇田さんの目線に立てたのでとてもよかった。」
といった声もあり、かなり好評でした!

 

 

さて次は、前もって話したいトピックをメンバーに共有してもらって、
みんなで話し合うワークショップを開きました。

中でもインパクトのあるトピックは、「前職のやばい文化」!!
刺激が強いので載せられませんが、みなさんも会社選びはご注意を…w

 

お昼の後は…。

 

ちょっと変わった勉強会!!
うちのファイナンス面のサポーター、澤西さんによる、

ベンチャーファイナンスの勉強会です!!

勉強しないと一生関わらない資金調達の方法を、
無知の私でもわかるように説明してくださいました!

投資をやっている人は、よりおもしろく感じるはず!
勉強してみるの、おすすめです!

 

 

少しまじめなイベントが続きましたが、ここからは、

ゲーム大会です!

2種類のゲームがあり、それぞれ1位の人には豪華景品が…!
みんな、やる気が上がります!!

1つ目のゲームは、問題に対し、Yesと答える人が日本に何%いるのかあてるクイズです。
たとえば、「休日は家にいる方が好きだ」にYesと答える人が日本に何%いるか、みたいな問題。
これは、マーケターとして負けられない…!

いざ、意気込んでやってみると。

 

「・・・まったく、わからない(泣)」

 

次は大丈夫なはず!と思っても、やっぱりわからない。
学校のテストを、すべて勘で解いている感じです。
手だけではなく、体も震えるほど焦りました。
震度3くらいは、揺れていたと思います。
(となりの脇田さんと水島さんは、気づいていたかもしれません。)

このクイズの優勝者は、なんとエンジニアの池さんでした!!
凄すぎ!!おめでとうございます!!

 

次の、2つ目は…

メンバーの幼少時代の写真を見て、誰なのかあてるゲームです!!

一瞬でわかる人もいますが、全くわからない人もチラホラ。
写真に穴が開くくらい、みんな必死に見てました。まるで、なんでも鑑定団みたいに。

このゲームはなんと、インターン生の「よっしー」と私が同点!
最後は1つ目のクイズをやって、よっしーの優勝です!!

 

ちなみに景品は、「加湿器付きの空気清浄機」!!

この季節、欲しかった~!
でも、みんなと仲良くできたのでOKです!!

 

さて、時間も押し押しだったので、これにておしまい。

あとは、みんなで熱海のごはん!
おいしく楽しく、いただきました!!

 

実際にリゾートワークをやってみて

いつもの仕事場とは違う、リゾートという環境だからこそ、
開放的になって言えることってあるよなー、って思ったりしました!

コミュニケーションをより円滑にするのは、間違いないと思います!

私もリラックスした状態で、初対面のメンバーといろんな話ができましたし、
「メンバーと親密になれた」とアンケートに回答してくれた人もいます!

これ以降、チャットをするときに親近感が大きく増していたのは、意外な副産物でした!

 

その他にも意外な発見が…!

日々の仕事で、目の前のタスクをこなしていくことはもちろん大切。

しかし、続けすぎると視野が狭くなりがちで、
「自分の現状」や「自分がどうしたら活躍できるのか」、
といったことを考えることが難しくなります。

でも、このような環境で心身ともにリラックスしていれば、
「広い視野をもって自分を見つめ直すことができる」、そう感じました!
アンケートを見る限り、自分を見つめ直せた人もいたっぽいです。

 

その他にも、

「モチベーションが上がった!!」
「やってよかった!!」

といった声が多かったので、次もやりたいところ!

会社として新たな試みをすることは、新たな風を吹き込む良い文化だと思います!
リゾートワーク以外も含めて、いろんなことにチャレンジしていきたいですね!

 

次回も楽しみです!!では、また!!