2022.11.28

第2回リゾートワークin熱海を行いました! ワークショップやゲーム会などてんこ盛りの内容をお届けします

こんにちは!学校向けカスタマーサクセスの堀内ことlalabell(ララベル)です!

エデュケーショナル・デザイン(EDD)はフルリモート勤務かつ、私は兵庫県在住のため、会ったことがないメンバーが大半で、例えば「エンジニアの今澄さんは驚くほど背が高い」噂を聞いたりと、あの人はどんな感じなんだろう!?といった妄想を日々膨らませておりました…。

そんな矢先、会社でリゾートワークなるものが開催されると聞き、企画メンバーとして立候補!
女性が唯一という理由で2人目の委員長として任命されました笑!
8月初旬に初回MTGをしてから早3ヶ月…ついに待望のリゾートワークin熱海です!!

〈初めて来ました熱海の海!〉

社員全員が熱海に集まり、ホテルに宿泊しながら各種ワークショップに参加したり、親睦を深めるこの機会。
私のように対面で会うのが初めて同士のメンバーも少なからずいるので、まずはアイスブレイクとして…


メンバー挨拶からはじまりました!

〈ルーレットが当たった人から話していきます!〉

みなさん笑い要素も含めながら自己紹介しつつ話していて、リゾートワーク冒頭としていい感じで場が温まりました!


続いてワークショップ

元情報科教員である水島さんの円滑なファシリテートの下、『ライフワーク』を主軸として進行していきました。

ワークショップのゴール :
■メンバーそれぞれが経営者視点を持って、ワクワクした気持ちでモチベーション高く業務に臨むことができるようになる

ワークショップのステップ:
1/4:自社の沿革やミッション・ビジョンを知り、会社が目指している社会について理解できている
2/4:自分が働く理由を改めて考え、明文化できている
3/4:他のメンバーが働く理由を知り、働き方の伸びしろを見つけられている
4/4:会社で頑張ることで楽しみにしていることが増えている

普段業務のことをメインで話している皆さんがどんな想いで仕事をしているか、何を大切にしているか…などそれぞれのワークスタイルやライフスタイルにも触れることができた有意義な時間でした。

〈皆で相談しながら楽しくワークショップに参加!〉


午前の部はここまで、ランチタイムです!

徒歩5分の海鮮丼屋さんへ…各々好きな丼を選び、いざ実食!
美味しい~!熱海に来たらやっぱり海鮮ですね!

〈映える海鮮丼でした〉

食後は散歩しながらリゾートワーク会場のホテルまで帰りましたが、途中映えスポットで写真を撮ったり、海を眺めたり、それぞれ思い思いの過ごし方をしたようです。

今回宿泊と会議で利用したホテルは目の前が海だったので、海沿い散歩もすぐできちゃいました。


続いてカジュアル勉強会として会社メンバーのお悩み相談!

エンジニアのチョビによる『行列のできる相談所』開会です!!
事前アンケートで収集したメンバーのお悩みを、全メンバーの経験に基づく学びから解決していこうというこのコーナー!

〈チョビの和み司会のお陰でメンバーから次々と意見が出るわ出るわ…!〉

この後の飲み会の話題にもなりましたし、普段聞けないちょっとしたことを聞く良い機会になりました。

リゾートワーク事後に取ったアンケートの中で、「特に良かったプログラムは何ですか?」と聞いたところ、最も票を集めたのが、このカジュアル勉強会でした!

例えばこんな意見が…
「カジュアル勉強会は新鮮でした。リモートワーク環境の課題でもある、ちょっとした疑問や悩みの蓄積を解消する機会として、とても有効だったと思います。リゾートワーク以外の場面でも定期的に欲しいくらいです!」


最後のプログラムはゲーム会!

フロント業務担当のにしむーさんの進行の下、上位3名には賞品があるとのことで俄然気合いが入ります!

①ハマっていることゲーム
事前にメンバーから一人一枚ハマっていることの写真を収集し、誰が夢中になっているものなのかを当てるゲームです。
これがなかなか難しく、同じ人が2~3回選択肢に入るなんてことも…。
改めてメンバーのパーソナリティを知る機会になりました!

②パーセンテージゲーム
これは皆さんご存知、ネ〇リーグで放送されているパーセンテージ当てゲームです。
ここで強者がいました!毎週テレビを見ているという〇〇さんがなんと全問正解!?

③ジェスチャーゲーム
数人のチームに別れ、字の如くジェスチャーを使って出されたお題がメンバーに伝わるように表現します!

これらのゲームの総合得点の結果…
②パーセンテージゲームで全問正解だった水島さんが優勝しましたー!!
賞品は食欲の秋ということで銘柄肉ギフトでした!


お待ちかねの飲み会!

〈全部新鮮!アジやカツオが美味しかったです〉

熱海の海の幸を存分に堪能しました…!
他にも美味しそうな料理がたくさん運ばれてきて、お酒も入り、ほろ酔い気分で皆さん楽しそう。
席のあちこちで話が盛り上がっていました!

メンバーとリアルで会話できる絶好の機会なので、積極的に話しかけて全メンバーとお話しできました♪

最後に

このリゾートワークで心から思ったのは、EDDメンバーは本当に穏やかな人ばかりだということです。
仕事への情熱と志は高く、かつ協調性のあるメンバーなので、こんなにも仕事がしやすいのだなと感じました!

リゾートワーク終了後のアンケートでもポジティブな意見が多く寄せられました。

一部を抜粋すると

「方向性の共有もできたし、個人の思考やアクションの整理もできました」
「自分以外の方の働く意味を知ることができましたし、会社としての結束が固まった」
「リフレッシュできて、やる気がみなぎっています!!こんな素敵な機会をくれた会社への感謝心も芽生えました!いいメンバーと仕事ができて幸せだな、と改めて感じたので、引き続き頑張りたいと思います!」
「今回新しく得た知識などが生かされている感じがして、とてもモチベアップしています。会社と自分にゆとりをつくるために頑張ります!」

などなど、リゾートワークを機にモチベーションが高まったと考える意見が目立ちました!

また、リモートだと、メンバー同士のコミュニケーション不足がデメリットとしてあげられることもありますが、EDDは積極的に相互コミュニケーションを取ろうとする方が多く、普段お会いする機会のないメンバーでもすんなり溶け込めたと感じています。

社員もサービスも増えつつある変革期ではありますが、会社としても個人としても成長している実感があります。
これからもこのメンバーとなら乗り越えられる気がします!

次回のリゾートワークはどこになるのでしょうか?今から楽しみですー!!