2021.06.02

『EDIX東京』初出展の裏側をレポート!

こんにちは。石橋です。

実は、2021年5月12日〜14日、日本最大級の教育総合展『EDIX東京』に

 

初出展をしました!

 

EDIXへは、これまで情報収集がてら視察には行っていたものの今年はついに出展者側へ・・・。

 

今回は初出展にあたり、イベント期間中を隈なくレポートしていきます!!

■EDIX公式HP

https://www.edix-expo.jp/ja-jp.html

 

■いざ、静岡からビッグサイト青海展示棟へ。

イベント前日。

わたしたちの会社では、「東京組」と「静岡組」のメンバーがいるので静岡組は販促物など車へ積み込みいざ東京へ。

平日なだけあり、東名高速も渋滞なくビッグサイト青海展示棟へ到着しましたが

 

駐車場への入り方がわからない・・・!

 

ビッグサイト周辺には妙に道が入り組んでいてちょっと、初見では分かりづらい。

警備員さんに聞いてみるも警備員さんも入り口がわからないとのこと!笑

頼れるものはGoogleマップだけ。

迂回しながら、なんとか入り口を発見して会場へ。んー、慣れない土地は怖い。

■ブースと初対面!

今回の出展にあたり、実は3ヶ月ほど前からブースのデザインの打ち合わせを進めていました。

図面上ではOKを出したものの、実際にどんなブースが出来上がるかは当日のお楽しみ。

 

前日にブースに寄るついでに販促物も置いちゃおうということで、台車を借りたのですが・・・

 

借りた台車になんと持ち手がついてない!!笑

 

使い方もわからず、頑張って台車を押す千葉さん!笑(写真右)

「こんな台車ある!?笑」とメンバー全員で大爆笑でした・・・!

 

そんな台車を押しながら、自分たちのブースがある場所へ。

 

そして、ついにブースと初のご対面・・・!

いやー、めちゃめちゃかっこよく仕上がりました!

ブース制作業者さんのオススメで床も木目調にしたのですが、これが大正解!

他社さんのブースと見比べても、かなり目を惹くポイントになりました!大満足!

 

■イベント初日!準備は順調に・・・?

さてさて、前日に荷物の搬入は終わらせたので、当日は学習システムを説明するPCと配布物のセッティングのみ。

販促物は若手指揮官の西村が指揮をとって、急ピッチで折込作業をしていきます。

わたしはPCのセッティングを担当に。

PCはwifiさえ繋げばすぐ、セッティング完了する状態にしてあったので、準備はスムーズに進むかと思いきや。

 

wifiがつながらない・・・!

 

これだけ出展社が集まって、みんなwifiに接続しているからか・・・。これは盲点でした!

急遽、オフラインでもPCが使えるようにシステムを変更。

そしてイベント開始10分前・・・!

直前打ち合わせも済ませて、なんとか準備完了しました!

 

■緊急事態宣言下にてイベント初日がスタート!

実はイベントの1週間前に、政府から新型コロナウイルス対策として緊急事態宣言が発令されました。

その影響で直前までイベント開催が危ぶまれていて、その渦中でのイベントだったのでお客さんの入り具合も心配なポイント・・・。

 

ただイベントが始まってみると想定していたよりもブースに多くの先生方が来てくださいました。

このような情勢下の中でも情報収集に来るくらい、「IT教育」はやはりいま、注目度が高いんだなーと改めて実感した瞬間でした!

 

■EDIX公式!?取材を受ける!

日本最大級の教育総合展というだけあり、先生方の他に大勢の報道陣の方もカメラを持って歩いています。

そしてわたしたちのブースにも取材班の方が取材に来てくれました!

ただその取材班の方がちょっと独特な雰囲気だったので紹介します笑。

キレイなオールバックに『鬼滅の刃』っぽいロゴのマスク、ジーパンにサスペンダー、スマホとセルフィースティック。

ちょっと変わった取材班の方だなーと思いつつ、取材に答える代表脇田。

 

わたしたち完全にEDIXオフィシャルの取材だと思っていたんですが、、

後日調べてみると・・・。

 

『展示会営業』を専門としてコンサルしている方でした・・・!

 

いや、めちゃめちゃオフィシャル感出てた笑。

それにしても『展示会営業専門コンサル』、世の中にはいろんな専門職があるものだと勉強になりました。

ちなみにわたしたちのインタビューが、取材してくれた方のYouTubeに掲載されてました!

よければ是非、御覧ください👇!

 

■EDIX2日目!つかれもピークに。

わたしたち普段はリモートワークなので、メンバーによっては外出全くしない人もいます。その代表格が

 

デザイナーの『千葉さん』

 

イベント初日の開始30分で「足がいたいです」と・・・。

1日目が終わる頃には、もう歩けなくなるくらいになっちゃってました笑

 

そして、2日目の朝。

ホテルのロビーに集合し「いざ出発!」と思いきや・・・。

 

千葉さん『歩けないっす・・・』

千葉さん体は大きいのですが、このときだけは千葉さんが小さく見えました笑。

 

■東京に来たのに!ごはんがない・・・!

東京は緊急事態宣言真っ只中なので、特に夜はどこもお店が空いてない。

イベント会場内でもお弁当が販売されていたのですが、朝から買っておかないとお昼には売り切れてしまう・・・とそんな状況。

なにかと3日間で困ったのはごはんの調達でした。

 

いろいろ迷った挙げ句、結局3日間ともにお昼ごはんはコンビニに落ち着きました。

メンバー全員分のご飯を一緒に買うと量もスゴいっ笑!

コンビニで3袋くらい買い込みました笑。

 

あ、コンビニでご飯買ったのは夜なので、ちゃっかりお酒も入ってます笑。

 

■3日間のMVPを発表!!

その他、いろんなこともあり長い長い3日間。無事にEDIXが終了しました。

緊急事態宣言下にも関わらず本当に大勢の先生方に来ていただき、学校現場のリアルな声や状況をたくさんお聞きすることができました。

 

実は、イベント初日に、

「この3日間でもっとも名刺を配った人へはささやかなプレゼントが・・・。」

と代表から聞かされていました・・・。

 

 

イベント終了後、お楽しみの『結果発表!!』

なんと、3日間を通してのMVPは・・・

 

このブログを管理してくれている新入社員の金崎くん!(通称JK)

普段はそんなに前に出る子じゃないのですが、イベント開催期間中、日に日に声掛け力に磨きがかかっていて、みんな納得の結果でした!

 

そして気になるMVPへのプレゼントは・・・。

 

3日間の疲れを癒やす『全身マッサージ60分コース』

 

金崎くんは60分のマッサージが初めてだったみたいで、うきうきしながらマッサージを受けに向かいました笑。

ガッツポーズする金崎くん ↓

 

■無事にイベントも終了、帰路へ。

静岡組は、イベント終了後はそのまま車で静岡へ。

普段はリモートワークなので直接会う機会もそこまで多くないのですが、やはり直接会って話すのも良いですね!

早くみんなで気楽に飲みに行ったり、旅行にも行けるようになってほしいです!

 

※テックラーナー(Tech Learner)というサービスで出展したので「T」のポーズ笑 ↓
https://techlearner.jp/

今回出展したEDIXを起点に、これからも日本のIT教育を盛り上げるべく、活動していきます!!

 

 

■後日談:MVP金崎くんのマッサージ

さてさて、イベントは終わったものの金崎くん初のマッサージ体験の感想が気になるわたしたち。

後日、金崎くんへマッサージの感想を聞くと・・・。

 

「なんで痛いと、気持ちいいって感覚って共存出来るんですかね??(真顔)」

 

 

何その感想・・・!笑

金崎くんの感性には日々、楽しませてもらってます!笑