2023.09.28

自宅?カフェ?勤務場所まで自由な働き方

こんにちは!エデュケーショナル・デザインのバックオフィス担当、西田です。

生粋の日本人ですが、社内ではLiza(由来は内緒。)と呼ばれています🖼️

私は転職の経験が数回あるのですが、エデュケーショナル・デザインは今まで勤めてきた中でもトップクラスのフレキシブルな勤務環境です!

どんな感じで過ごしているのか、気になりますよね?
今回は私のとある1日にフォーカスして勤務環境をご紹介していきます!

 

<それでは1日スタート!>

7:30 起床

早起きして、時間に余裕を持ちながら優雅な朝食とともに朝をスタート🌅
・・・というのは理想で、現実はかなりバタバタしています。笑

(理想はこんな感じ)

基本的にリモートワークなので、自宅であれば着替えやメイクもゆるっとでいいから助かる〜!

カフェでの業務もOKなので、気分を変えたい時は近くのカフェを利用します☕️

リモートワークにはたくさんメリットがありますが、
自宅で、しかも一人で作業をしていると刺激を受けづらいという面もあります。

そこで、刺激を受けながらクリエイティブな仕事をしてほしいという考えのもと、
会社から「カフェワーク手当」が出ているのです💰

出費を抑えながらリフレッシュできる環境で前向きに業務へ取り組めます👏

 

9:00 業務開始

slackやメールの確認からスタート!

転職前は10時始業だったので、入社当初は「朝早いなー」と思ったのですが
『18時に仕事が終わる環境って、お店もまだ開いてるし趣味の時間も長く取れて最高なのでは?』
と早々に気づきました。

フレックスタイム制を取り入れているので、「8時-17時」や「10時-19時」といったような働き方も可能です🕰️

 

11:00 定例

バックオフィス周りの業務については社長と私で担当しているので、週に1回打ち合わせをします。
(社長と週1で話せる環境って贅沢…!)

メンバー同士や、メンバーと社長の距離が近いのも、社員20人ほどのこの規模だからこそ。

人数が増えるのは嬉しいけど、今の距離感がなくなるのは寂しい…と密かに思ったり。

 

12:00 休憩

家にあるもので昼食を済ませるので、外食が減ってお財布にも優しい👛

週に1回の出社時は、メンバーと外食することも多くワイワイしています!

自宅で業務をしている日は、このタイミングでカフェに移動して午後はカフェワークをすることも🚶‍♀️

(週1回の出社はコワーキングスペースを利用)

 

13:00 業務再開

午後は中途採用社員の入社準備や採用媒体でスカウトを打ったり、月末に請求書の対応をしたりなど、人事・総務・経理の業務を進めていきます。

大きなプロジェクトを動かしているというよりは、他のメンバーが円滑に業務を進められる環境を整えることに注力しています💪

 

18:00 退勤

リモートワークだとON/OFFが曖昧になる、といった話はよく聞きますが
私の場合、PCを開いたら仕事!閉じたら終わり!ということにしています👩‍💻

(普段の作業風景)

仕事道具を片付けたら趣味のホットヨガへ!
ヨガを始めて、デスクワークあるあるの腰痛から開放されて感謝。

ちなみに、会社から健康増進目的で支給されている「ウェルネス手当」を月謝に充てています。ナマステ。

汗をかいてスッキリしたら「今日もよく頑張った私偉い!」と晩酌🍺
寝ることが大好きなので、0時過ぎには就寝して1日が終了します😴

 

<いかがでしたか?>

今回は私のとある1日をご紹介しましたが、
エデュケーショナル・デザインで働くイメージは湧いてきましたでしょうか?

こうやって振り返ると、フレキシブルな働き方をしているなと改めて実感しました。
自分に合った働き方をすることでパフォーマンスも上がるので、
良い循環が起きているのかもしれないですね💡

そして「自由と規律」をモットーにしている会社なので、
リラックスと緊張感を自分にとって心地よいバランスで保ちながら働いているメンバーが多いように感じます✨

場所も時間も選べる働き方、最高!!