2023.12.14

『ゼネラリストからスペシャリストに!』インターン後に入社して感じたこと

こんにちは!エデュケーショナル・デザインのバックオフィス担当、西田です。

今回は社員インタビュー企画です🎤
弊社でインターンとして活躍した後、社員として正式にジョインしてくれた金崎さんに
入社した理由や仕事についてなど、色々とお話を聞きました!

▶︎インターン時代のインタビューはこちら

 

金崎さん、まずは自己紹介とエデュケーショナル・デザインで働くことになった経緯を教えてください!

セールスチームの金崎(かなさき)です。

大学生の頃、欧州を数ヶ月旅した時に
これまでの人生で学んだことが色々な場面で活きたことから教育の重要性に気づき、
EdTech企業中心に教育系の会社のインターンを探してエデュケーショナル・デザインを見つけました。

1年間インターンを経験した後、エデュケーショナル・デザインでの仕事から得られることが多く、大学卒業後もこの会社で働きたいなと思ったことで正式にジョインしました。

就活もしていたんですが、慣れた環境であれば仕事にも早く馴染めますし、しかも自分が働きたいと思える会社で働ける機会はそうそうないのでジョインを決めたという経緯です。

ちなみに趣味は人文学系の本を読むことと、クラシック音楽を聴くことです。
どこかに旅行をする時は必ず古本屋と演奏会の情報はチェックしますね(笑)

 

インターンでの経験も踏まえ、「この会社で働きたい」と思ってくれたのは嬉しい…!
ちなみにインターン時代はどのような業務を担当していたのでしょうか?

インターン時代は記事作成など基本的なことから始まり、
そこからはデザイナーさんと連携したチラシ制作や、Webサイト構築を担当しました。

その後次第に担当する業務の幅も増え、連携している行政や企業さんとのコミュニケーションも増えていきました。

そのコミュニケーションの中で先方に提案する場面があり、上長から急に「資料作成から説明までできそう?」と聞かれ、全てが未経験だったがゆえにすごく焦ったのも覚えています。笑

 

すごい無茶振りですね…!笑
インターンで様々な経験をしてから社員になった金崎さんですが、社員とインターンとの違いを感じることはありましたか?

当たり前ですが、関わるプロジェクトの大きさは段違いに変わったなという印象です。

例えば入社1年目から行政の大きめなプロジェクトに関わることができたし、2年目はそれをプロジェクトオーナーとして回していくという経験ができたため、インターン時代とは段違いに成長できている実感がありました。

ただ、上記のような違いはありつつも、この会社においてはインターンと社員の違いはそこまで大きな違いはないのかと思います。
スタートアップ企業ゆえに、インターン時代も割とがっつりコミットしていた(代表がおままごとインターンが好きではないw)ので、社員としてジョインしたあともそこまで大きなギャップに苦しまずにすみました。

 

インターンの時から表面的な業務ではなく、しっかりと実務をこなしていたんですね!
社員になってから大きな成長を感じたとのことですが、具体的にどういったところで感じましたか?

学生時代は何かのリーダーをやることはあまりなかったのですが、
前述のように入社後には大きめの案件のプロジェクトオーナーを務めた経験が、多くの関係者と物事を円滑に進めるために、どのような手順・手段を取るべきかを学ぶ大きなきっかけになりました。

そのため、どんな仕事であってもどのように進めるべきなのかをイメージしやすくなったと感じています。

 

多くの経験から得たスキルが、しっかり身についているんですね!
それでは、会社に対して「ここが以前とは変わったな」と感じる部分や、それにより自身も変化したことなどありますか?

インターンを始めた頃はチーム編成もそこまで厳密にされていなかったので、ジャンル問わず色々な仕事を経験しました。
前述の通り、学生ながらBtoB案件を一部任せてもらえたり、
Webサイト制作、チラシのデザイン制作、記事作成、マーケティング的な動きなどさまざまな体験をしました。

一方でここ1年はチーム編成も確立され、セールスとして一つの専門性を身につけられる環境に変化したと思います。

あとはメンバーが増えてきたので、活気を感じることが多くなりましたね!

 

ゼネラリスト的な動きから、スペシャリスト的な動きに変わってきたということですね💡
自分自身や会社もどんどん変化する中で、今後の目標などはありますか?

いまはセールスチームの一員として動いていて、お問い合わせいただいたお客さんの集客や顧客維持に関する課題をデジタネの教材を使って解決いただくためにご提案しています。

デジタネを導入いただいた後には教室運営がグッと改善したというお声もよくいただき、
それがひいては子供達の学びにもつながっていることにもなるので、そういう瞬間にこの仕事をやっていてよかったなと感じます。

そのため、今後は日々ブラッシュアアップされているデジタネ教材の魅力を、今まで以上に適切にお伝えできるようにしていきたいです。

個人的な観点では、セールスの業務範囲への専門性を高めていきたいなと考えています!

 

今後のさらなる成長に期待ですね✨本日はありがとうございました!