2023.11.30

「初めまして」が続出?第3回リゾートワーク!!!

こんにちは!エデュケーショナル・デザインのバックオフィス担当、西田です。

今回は、先月開催した「第3回リゾートワーク」の様子をお届けします♪

 

〜リゾートワークとは〜

基本的にリモートワークを行なっている我が社。
「年に1回は全員で顔を合わせる機会を作りたい!」という想いから始めた、
毎年リゾート(っぽい)地でグループワークや食事会を通して親睦を深める行事のこと。

2021年からスタートして今年で3回目を迎えました!

▶︎第1回の記事

▶︎第2回の記事

 

〜行き先は?〜

熱い海と書いて熱海!へ10月に行きました🌊
上着もいらないような暖かい気候で、ゆっくりリフレッシュ。

今年は旅のしおりを作成して、旅感を演出しました✨

 

〜1日目〜

オンラインでは何回も顔を合わせていますが、実際に対面するのは初めてのメンバーも…!
私も入社から1年ほど経ちますが、「初めまして」の方がたくさんいました。笑

「久しぶり!」や「初めまして!」が飛び交いながら、第3回リゾートワークがスタート!!

 

【10:00 グループワーク】

成長が著しい会社から自社へ取り入れられる施策を検討し、チーム毎にまとめて発表!

各チームが抱えている課題を改めて考えたり、
他のチームの発表から今後の改善点が出てきたりと、学びや発見の多い時間になりました。

 

【15:00 ゲーム会】

昼食休憩を挟んで、お楽しみのゲーム会スタート♪

まずはジェスチャーゲーム!
勘が良い人、動きが独特な人、難解なお題…笑いすぎて疲れるくらい全員が楽しみました😂
定番のゲームはやっぱり楽しい。

そして話題の生成AIを使ったゲームも!
(優勝者ですら正解率が50%以下の超難問でした)

優秀な成績を残したメンバーには豪華プレゼントを贈呈しました👏

 

【16:30 勉強会】

普段からお世話になっている会計事務所の方へお願いして、
会計士さんの目線からみた
伸びている企業とそうではない企業の対比などのお話を聞かせていただきました📈

予定していた1時間があっという間に感じましたが、
各メンバーも得るものの多い時間になったようで、「お話を聞けてよかった」とポジティブなコメントが相次ぎました。

 

【18:00 夕食】

やはり熱海といえば海鮮🐠
ということで、お刺身や煮付けなど存分に海の幸を味わいました!

社内だけでなく、普段お世話になっている外部の方もお招きしてワイワイとした雰囲気ながらも和やかに終了。

ホテルに戻った後は、飲み足りないメンバー(大半)はホテルの部屋で飲み直したり
温泉に入ったりと、思い思いの時間を過ごしました♨️

 

〜2日目〜

テラス席で朝の海を眺めながら朝食🍽️

朝食の後は解散したのですが、せっかくの機会なので
一部のメンバーは熱海のコワーキングスペースで仕事をしてから帰宅しました!

 

〜振り返ってみて〜

綺麗な海に美味しい海の幸、温泉、学びの時間と、とても充実した2日間でしたが、
普段はリモートで直接会えないメンバーと顔を合わせられたことが
何より嬉しく思い出に残るリゾートワークでした✨

最近入社したメンバーもぐっと距離が縮まったようで、準備をした側としては一安心😊

そして旅の余韻もそのままに、
来年の開催地はどこがいいかなと早くも検討している西田なのでした。